FC2ブログ

宇野千代きもの、小紋、草木染、藍染等、埼玉県熊谷市の着物(きもの)染色工房

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊谷桜満開

満開
工房の熊谷桜が満開です。寒い日もあり開花から10日もかかりましたがようやく満開です。昨年は花つきがあまりよくありませんでしたが、今年は写真の通りたくさん花がつきました。何回かの施肥が良かったようです。写真の熊谷桜は1997年6月に挿し木で殖やした桜ですから樹齢は13年で、樹高は2.5メートルほどです。一般的に挿し木で繁殖した桜は接ぎ木の桜より生長が遅いようです。
芽接ぎ
作年9月に芽接ぎした熊谷桜も芽が膨らんできました。
切り接ぎ
春の切り接ぎもうまくいくといいのですが。少し芽が膨らんできました。
スポンサーサイト

熊谷桜が開花

熊谷桜

このところの寒さに足踏みしていた熊谷桜が開花しました。3月11日は例年並と言うところでしょうか。膨らんだつぼみが多く満開までにはさほど時間がかからないでしょう。
先月15日に石上寺に戻った熊谷桜もきっと咲き出すことでしょう。春は楽しみがたくさんあり、時間が足りませんね。

サイトマップ | サイトポリシー | リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。