FC2ブログ

宇野千代きもの、小紋、草木染、藍染等、埼玉県熊谷市の着物(きもの)染色工房

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛染堂の縁日

愛染堂1
1月26日は熊谷の上川上にある愛染堂の縁日になります。縁日の行事がなくなってから久しいのですが、今年もお参りに行きました。晴天ですが、とても寒い朝でした。

愛染堂2
お堂の壊れ方は一層ひどくなっていました。

愛染堂3
しかし、今年はさきたま新聞の小川さんの他に、藍について研究されている羽生東中学の社会科の田口先生と熊谷の染め物屋上州屋さんのご主人とその友人で台湾から来た女性の方と賑やかなお参りとなりました。

愛染様
工房でも愛染様の掛け軸を掛けてお祀りしました。
スポンサーサイト

元日の工房

ボイラー1

元日の工房の一角、蒸し箱とボイラーです。どちらも古いもので蒸し箱には昭和51年1月の制作と書いてあります。ボイラーも詳しい年代は分かりませんがおおよそその頃のものです。蒸し箱は総檜造りで、もう35年も使っていることになります。

ボイラー2

ボイラーも大分傷みがありますがまだまだ現役です。燃料はいまだに薪を使っています。

ボイラー3

元日から三日間は写真のように丸餅とお雑煮を上げます。ボイラーの他には井戸やお稲荷様にも同じように丸餅とお雑煮を上げます。





サイトマップ | サイトポリシー | リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。