FC2ブログ

宇野千代きもの、小紋、草木染、藍染等、埼玉県熊谷市の着物(きもの)染色工房

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の展示会

先日、秋の展示会を開催しました。

丸重
お越しいただいたお客様にはおいしいお菓子と抹茶を味わっていただきまいした。
お菓子は手付き黒塗り松竹梅紋重ね重に入れてお出しします。

お菓子1
秋らしい見事なお菓子。左から「通い路」、「山路の菊」、「竜田」。

お菓子2
右上は「焼き栗」。お菓子は東松山の清震庵にお願いしました。
お重の下には「狢菊」の藍染めテーブルセンターを敷きました。

蝶
庭の藤袴にはこんなお客もきていました。
スポンサーサイト

ティーマット

ハンカチを染めた波の型紙を使い、草木染めでティーマットをそめました。

五倍子
五倍子を使った草木染です。五倍子は木綿とも相性がよく、鉄媒染で深い藤ねず色に染まりました。

丁字
こちらは丁字を使って染めました。丁字は木綿には染まらないので、一度豆汁を刷毛で引いてから、丁字の煮汁を引き染めします。銅媒染で上品な金茶になりました。

茜
もう一枚、茜を使い八重桜を染めました。茜をアルミ媒染するときれいなピンクが染まります。

藍染めのハンカチ

型紙
工房で型紙を整理していたら、こんな型紙が出てきました。

型紙部分
いつ頃の型紙か分かりませんが、幸い紗もしっかりとしていてあまり痛んでいませんので、この型紙を使ってみることにしました。

波に花
藍染めのハンカチを染めてみました。

波に花部分
波の中に菊や桜の花と紅葉が散っていておしゃれなハンカチが染まりました。

サイトマップ | サイトポリシー | リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。