FC2ブログ

宇野千代きもの、小紋、草木染、藍染等、埼玉県熊谷市の着物(きもの)染色工房

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伸びる苗

夏の熊谷の暑い日差しの中で3月に接ぎ木した熊谷桜がすくすくと伸びています。

熊谷桜2
全部で50鉢あります。来春には気仙沼に植樹する予定の熊谷桜です。植木鉢に移植してから割合順調に成長しています。

熊谷桜1
桜苗は大きいもので50センチほど、小さいものでも30センチほどあります。接ぎ木の成功率は70%ほど。それほど高くはありませんでした。このまま育って気仙沼の皆さんに喜んでいただきたいと思っています。
また9月16日に秋の芽接ぎ講習会を(公財)日本花の会から先生をおまねきして行う予定です。
スポンサーサイト

藍染めの日傘

今月の染色教室で新しい方が3名参加されました。染めたものは藍染めの日傘です。
いろいろある型紙のなかから紫陽花と撫子を選ばれました。

あじさいs
一人の方は紫陽花も型紙を2種類使い、大きな紫陽花と中くらいの紫陽花を交互に使い華やかな紫陽花の日傘となりました。

紫陽花s
もう一人の方は大きな紫陽花を一面に三面には小さな紫陽花を残りの三面は藍の無地にして、しっとりとした日傘になりました。

撫子s
三人目の方は二種類の撫子を交互に使い、清楚でかわいらしい日傘となりました。
それぞれの日傘は世界に一つしかなく、染めた人の個性をよく表現しています。強い日差しの中で大活躍することと思います。

サイトマップ | サイトポリシー | リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。