FC2ブログ

宇野千代きもの、小紋、草木染、藍染等、埼玉県熊谷市の着物(きもの)染色工房

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京文化財研究所

熊谷染の調査をしている独立行政法人東京文化財研究所の研究員2人が工房に調査にみえました。手染めによるきものの染色工程を映像として残すために5日間に渡り作業工程を撮影しました。
撮影が一段落したところで熊谷染とも縁の深い愛染堂を見ていただきました。 

aizendou.jpg
作業を見学していた(株)まちづくり熊谷の石尾さんと羽生の野川さんも一緒です。

odou.jpg
愛染堂はひどく破損しています。みんなでお堂をどうしたら復元できる考えました。
スポンサーサイト

智能気功合同練功

9月28日の智能気功合同練功に熊谷教室から20名が参加しました。
当日朝はJR高崎線が人身事故で全線止まっていました。心配する参加者から連絡が入りましたが、思った通り予定した集合時間ちょうどに電車の運転が再開され、一同王子駅近くの北トピアに向かいました。
13階でおこなわれた合同練功ではゆっくりとした捧気貫頂法、20分ほどの三心並站庄の練功のあと顧学院長のワンポイントレッスン、今回は「ゆるめる」のお話でした。最後は顧先生の集団調整。充実した時間を過ごすことができました。

toden.jpg

その後は都電に乗り王子から雑司ヶ谷の鬼子母神まで移動。偶然顧学院長と一緒の電車でした。
syokuji
参加した熊谷教室皆で鬼子母神前の「いり江」で夕食をいただきまいした。松茸ご飯がとても美味でした。
楽しく、有意義な一日でした。

サイトマップ | サイトポリシー | リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。