FC2ブログ

宇野千代きもの、小紋、草木染、藍染等、埼玉県熊谷市の着物(きもの)染色工房

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい小紋の復活

9月の末から10月の初旬にかけて名古屋ジェイアール高島屋で宇野千代きものの展示がありました。百貨店での展示は本当に久しぶりでした。次の展示会に向け楽しい宇野千代小紋を復活させました。

turukame

上の写真は宇野先生も愛用した小紋「鶴亀」です。写真の小紋の生地は山形の「おいたま紬」で糸にゼンマイの綿毛が織り込んであります。紬の中の茶色い綿毛が一層この小紋の雰囲気を高めています。

tonbo


次も先生愛用の柄で「とんぼ絣」です。生地は三越の縮緬です。この色のこの柄は先生のお気に入のひとつでした。
スポンサーサイト

コメント

うあ~うれしいです

良い柄ですね。楽しくなります。
先日の工房展、いろんなことおしゃべりさせていただいて、本当にうれしかったです。翌日も行くつもりで、肝心のお着物のほう、もっとよくみておけばよかったです。失礼しました。
とんぼ柄、写真などでいつもお召しになっているのを拝見していました。そうだったのですね。
宇野さんのやさしい笑顔と共に、懐かしいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイトマップ | サイトポリシー | リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。